【締め切りました】第112回サーチャーの会定例会

2023年3月7日(火)に第112回サーチャーの会定例会をオンライン開催します。

テーマ:「三康図書館の広報活動~来館者10倍を達成した取り組み~」
開催日時:2023年3月7日(火) 19:00~20:30(予定)
講師:新屋 朝貴 氏(公益財団法人三康文化研究所附属三康図書館)
場所:Zoomによるオンライン開催
定例会参加費:無料 (サーチャーの会 会員限定行事)

内容:
三康図書館を訪れる人の数は、コロナ前でも月20人前後であったが、2022年4月以降は200名弱の来館者数となっている。研究者だけに利用される専門図書館から脱却するため、自館の強みと弱みを職員間で共有しながら、強みを最大化させる戦略に取り組んできた。新聞やラジオ、ネットTVからの取材依頼もあり、来館者数が激増している専門図書館のこれまでと、これからの課題についてお話します。また、所蔵資料の分野が多岐にわたっていることから、様々な分野の専門図書館との連携についても紹介します。

参加にあたって:
・申し込まれた方には、開催日前日までにZoomのURL、パスコード等をご連絡します。
・開始15分前からアクセス可能ですので、余裕をもってアクセスしてください。
・ミーティングに参加の画面で、お名前(申込時と同じお名前)を入力してください。
 確認後、入室できるようになります。
・講演中はミュートにしていただくようお願いします。
・Zoomにはパソコンまたはスマホから参加できます。
・パソコンにZoomをインストールしなくとも、ブラウザ版やアプリ版からでも参加できます。
・講演約1時間の後は質疑応答となります。支障なければお顔を出して質疑にご参加ください。
・講演中の質問はチャットで受け付けます。

お申し込み:
以下のフォームから、3月1日(水)18:59までにお申し込みください。
締め切りました。多数のお申し込みありがとうございました。